コーヒーと麻婆豆腐

25歳の僕は会社を辞めてコーヒーと麻婆豆腐を貪る旅に出た

【6皿目】「これが80年前の味」四川料理 巴蜀

コーヒーと麻婆豆腐です。
福岡滞在3日目。

滞在先のホテルから5分ほどの場所に
面白そうな麻婆豆腐を見つけてしまった。

tabelog.com

食べログ3.6点の「四川料理 巴蜀」。

ここのメニューを見ていたら、、、

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418070846p:plain

メニュー

「ん、?」

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418070910p:plain

これは、、、

「なんだこれ。」

 

80年前の麻婆豆腐って絶対美味しくはないだろうなと
少しお金を払うのを躊躇したが、温故知新という言葉が頭をよぎる。

故きを温ね新しきを知る。

これを知らずして、今の麻婆豆腐の魅力を語れないだろう。
というわけで、今回はこのお店に行くことにした。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071513p:plain

地図

場所は博多駅から南に15分くらいか。
大通り沿いにあるからわかりやすいと思う。

ただ、こっちの方は閑静で少し暗いので
女性は集団で行くことをおすすめする。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071521j:plain

外観

外観は最初通り過ぎるくらいイタリアン感が漂っていた。
普通にパスタとかピザとかの方が似合う。(居抜きかな?)

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071542j:plain

店内

店内はこんな感じ。

平日20時すぎくらいに行ったが
満席でなかなか繁盛している様子。

座って水をもらい目的の品を注文した。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071531j:plain

メニュー

激辛...。ほんとかよ。
半信半疑で麻婆豆腐をまつ。

本を読みながら待つこと15分。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071552j:plain

麻婆豆腐

きたきた、お待ちかねの品。

店員さんにどの辺が80年前か聞いてみると
塩、豆豉(トーチ)、唐辛子、山椒のみでできていて、
豆板醤がはいってないのが80年前の麻婆豆腐の特徴らしい。

聞いた感じだとあまり美味しくはなさそうだ。

それでは味の感想に移ろう。

---------------------------

■評価
商品名:80年前の麻婆豆腐
値段:¥1,500
辛さ:★★★★☆
豆腐:柔らかめ
香辛料:山椒がじわじわ押し寄せる
液体:サラサラ水

---------------------------

感想

思った通りのお味。

かなりさらっとしていて、淡白な味付け。
美味しいかそうでないかでいうと後者だ。

個人的には白米がないと食べきれないなと思った。

ただ、麻婆豆腐好きとしては昔の味を体感することで、
今の麻婆豆腐への進化を感じることができてよかった。

ただ、次はないだろう。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190418071603j:plain

完食

一応完食したが、めちゃくちゃおすすめではない。
しかし、麻婆豆腐好きなら一度は食べてみると良いだろう。

終わり

@韓国