コーヒーと麻婆豆腐

25歳の僕は会社を辞めてコーヒーと麻婆豆腐を貪る旅に出た

【4皿目】「小倉でひょっこり」川人百味

北九州は小倉に着いた。
小倉には申し訳ないが、正直筆者は小倉を全く知らない。

みなさん小倉を知っていますか?

小倉って新幹線停まるんですよ。
めちゃくちゃシティじゃんか。

無知な僕は何も知らず、小倉の圧倒的シティ感に気圧された。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414220349j:plain

駅外観

電車で福岡まで約1時間、
安倍総理の出身である下関まで電車で10分。

飲み屋もたくさんあって活気のある場所だ。
是非福岡に行く際には立ち寄ってみてほしい。

宿を確保し、街へ繰り出す。
近くのパン屋に列ができていた。

列ができていると並んでしまうのが人のサガだ。

求めてもいなかったミルクパンとあんぱん(各90円)を
頬張りながら中華料理店を探すことに。

たまには食べログもRettyにも頼らないで探そうと思い
見知らぬ街をぶらぶら15分。

探すのがめんどくさくなってきたそのタイミングで現れた。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414224811j:plain

外観

「川人百味」

今日はここにしよう。

量を選べるのはぼっち飯にとって本当に助かる。
当然のように麻婆豆腐を注文し、10分ほどで注文の品が到着した。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414224854j:plain

麻婆豆腐

写真を撮っていたら後ろから店員さんに褒められた。
これfoodyってアプリですって教えてやった。

喜んでた。こういう交流いいよね。
心が和らぐ。

なんでパン食べちゃったんだろうと
後悔しながら、麻婆豆腐をかきこんだ。

-----------------------------

■評価
商品名:麻婆豆腐
値段:失念した(確か¥600くらい)
辛さ:★☆☆☆☆
豆腐:柔らかめ
香辛料:山椒がうっすら

-----------------------------

感想

チャイナワン以来、パンチのある辛さに出会っていない。
もちろんうまいが少し寂しい。

ドロドロ系というよりはさらっと系。

白飯と合わせて食ったら絶対うまいのだが
胃のキャパ的に無理だった。ごめんなさい。

一口目は何やらカレーの風味を感じた。
あんぱんの余韻がそう感じさせたかもしれない...。

総じてパンチが少し足りないなという印象。
山椒も適度、唐辛子も適度、って感じだった。

誰でも食べられるように改良されているのだと思うが
この感じだと多くのお店に埋もれるのではないか。

人間も一緒だよなと考えながら完食。

麻婆豆腐以外にもうまそうなものがたくさんあるので
今度来た時はそっちを食べたいな。

終わり

tabelog.com

P.S ミルクパンがおすすめです。
2019/04/13 @小倉駅周辺