コーヒーと麻婆豆腐

25歳の僕は会社を辞めてコーヒーと麻婆豆腐を貪る旅に出た

【3皿目】「豪華とり天麻婆豆腐」 東洋軒

コーヒーと麻婆豆腐です。
今大分の別府駅西口にて独り突っ立っている。

宮崎県から電車にて約3時間ほどで到着した。

温泉街別府...。
観光地独特の人の賑わいを感じる。

本来なら湯を存分に満喫するでしょうね。本来なら。
だが、筆者には全国の麻婆豆腐を食べ尽くすという使命がある。

湯なんて糞食らえ。

というわけで早速近隣の中華屋さんを検索。

すると興味深い店を発見してしまった。

tabelog.com

ここ、とり天発祥のお店なんだけれども、
メニューに麻婆豆腐がある様子。

ただでさえ、人気のとり天がある中で
麻婆豆腐をやるなんて相当な自信なんだろうなと
勝手な期待を膨らませ、今回はこのお店にすることにした。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190413093601j:plain

地図

場所はここ。
別府駅別府大学駅の間に位置しているので
アクセスは正直かなりめんどくさい。

でも、徒歩45分までは筆者の射程圏内なので
歩いて現場まで向かうことに。

幸いにも線路沿いで一本道なので土地勘がなくても大体でいける。

線路つながりで、いきなりだけどさ
電車って人生だなって、電車を使う度に思うよね。

自分が乗ってて、駅があって止まって誰かが降りて
誰かが乗ってきて。自分も都合のいい場所で降りたり乗ったり。

短い区間だったり長い区間を偶然出会った人達と共に揺られる。

たまに寝過ごして、なんで寝ちゃったんだって後悔して。

こんな無機質な鉄の塊にヒトの人生が詰め込まれてる気がして今日も見事に詰め込まれてんなって感心してたら、着いた。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190413094621j:plain

外観

ばっちりとり天発祥の店って書いてある。

圧倒的な自信を外観から感じるよ。うちは本物だぞって感じが。

ただ、筆者が求めてるのは麻婆豆腐。
果たして期待を越えていけるかな。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414000444j:plain

どれもうまそうだ

写真はかなりのボリュームだ...。
食べきれるのか少し不安になる。

ちなみに麻婆豆腐は辛さを調整できるようなので
当然のごとく、店で一番辛いものにしてもらった。

待つこと10分....。
ついにその姿を現す。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414000720j:plain

すげぇ量だ...

どーーーーん。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414000808j:plain

激辛麻婆豆腐

溶岩のような艶やかな赤が目の前に。
だらしなくよだれが垂れてくる。

さて、この麻婆豆腐の評価といこう。

----------------
店名:東洋軒
品名:麻婆豆腐&とり天セット
値段:¥1,960
辛さ: ★★★☆☆(激辛ver)
豆腐:柔らかめ
香辛料:山椒少なめ、唐辛子メイン系
液体:さらっと系
----------------

感想

激辛を選択した時に、店員さんから

本場の人(中韓の人)でも汗を吹き出して食べるくらいだと
脅されていたので少し拍子抜けではあった。

まぁ拍子抜けなのはかなりビビっていたからで
ふつーに辛い部類に入るレベルだったと思う。

筆者は代謝が悪いので汗は吹き出なかったが
汗っかきが食べたら、もしかしたらびしゃびしゃになるかも。

値段はなかなかだが、量はそれを裏切らない。
食べ終わった後に納得する価格設定だった。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190414001345j:plain

ご馳走様でした

あっという間に完食してしまった。

かぼす酢?だったかめちゃくちゃうまいとり天用のタレがあって
それが油っこさとかこのセットの嫌なところを全部排除した。

麻婆豆腐と酸味って意外と合うのかもしれない。

割とさらっとした部類のあんで、
山椒感は特になく唐辛子が強い系の麻婆豆腐だった。

総じて、大満足の一皿でした。
ほんと超おすすめ。

終わり

2019/04/13 @別府駅周辺