コーヒーと麻婆豆腐

25歳の僕は会社を辞めてコーヒーと麻婆豆腐を貪る旅に出た

【2皿目】「甘々麻婆豆腐」東天閣

今日、宮崎に上陸した。
南国感溢れる街並みに宮崎ってこんな待ちなのだと驚いた。

特に想像の4倍くらい高い椰子の木には注目だ。

これは実際に宮崎にきてみてほしい。
見上げてる途中でツッコミたくなる程、細くて長い。

さて、今回は宮崎の繁華街に拠点を構えた。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412091716p:plain

今回の拠点

ここ橘通りにて今回は店探しを実施する。
土地勘がない僕には地元の人間に頼るしかない。

そこで、チキン南蛮発祥のお店で
チキン南蛮をしばきながらそこの店員さんに聞くことにした。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412090627j:plain

チキン南蛮発祥の店

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

ちなみにここのチキン南蛮はめちゃくちゃうまかった。
米とセットで¥1,100だったので米なしで注文して¥800ちょい。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412091039j:plain

チキン南蛮

なかなかのボリュームにもはや筆者の脳は目的を忘れ
満腹感と眠気を訴えてくるがそれをなんとか抑えつけ
店員さんにオススメの中華料理屋さんを聞いてみた。

「東天閣」

地元の人がよく利用するお店らしい。
ほんとかわからないのでキャッチのお兄さんにもリサーチ。

「東天閣よく使うよ」

ほぉ。どうやら本当らしい。
一番街の奥の方にあるとのことなので今回はここにすることにした。

一応事前に食べログで調査したが、点数としては3.0という評価。
果たして本当にうまいのか。そんな不安を抱えつつ店に歩を進める。

1番街の奥へ進むこと5分、右手に見えてきた。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412094126j:plain

今回の目的地

ここが「東天閣」...。
思ったよりがっちりしてるなと少し身構えてしまう外装。

麻婆豆腐だけ注文するのが憚れるような雰囲気に
正直少し嫌だなと感じつつ、入店。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412094340j:plain

店内の様子

店内は基本的に綺麗で広くて良い。

高級中華料理屋ほどのこだわりは感じないものの
何か祝い事があれば使いたい、そんな雰囲気のお店だ。

祝い事もなく、ひとり麻婆豆腐を頼む俺はなんなのか...。

今回注文したのは写真下部にある「麻婆豆腐 小盆¥600」だ。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412095054j:plain

メニュー。他のご飯もうまそうだ。

胃の中にすでに鳥がいる為、中盆はやめておいた。
だって味がわかればいいし。

入店の時間が早かった為か1階は僕の貸切状態。
それが麻婆豆腐だけを注文することへの恥を助長する。

せめてガヤガヤしてればなと思いつつ、
ベテラン感バリバリ出してるおじさんに注文をとってもらう。

オードリー若林正恭さん著の本を読みながら注文を待つこと10分。
※「社会人大学 人見知り学部 卒業見込」すごく面白い

ついにお楽しみの登場。

f:id:coffee_and_ma-bo:20190412102636j:plain

麻婆豆腐

これもチャイナワンと同じで土鍋だ。
土鍋で出すと一気に高級感増していいよね。

【1皿目】「本格四川麻婆豆腐」チャイナワン - コーヒーと麻婆豆腐

あぁ、これから熱いもん食うんだって
毛穴から汗がじわっと出てくるのを感じる。

では、実食!

-----------------------

■評価

商品名:麻婆豆腐
値段:¥600
辛さ:☆☆☆☆☆
香辛料:感じない
液体:ドロっと片栗粉感

-----------------------

感想

土鍋で出てきたのは良い。
蓋つきで開けた時の心の盛り上がりなど雰囲気があって楽しい。

味付けとしてはあんかけのあんに近い味。
辛さが刺さってくることは基本的にない。

むしろ、豆腐を入れたあんかけ丼のあんをダイレクトに食べている感じ。
うまいけど筆者の求める麻婆豆腐ではなかった。

米にかけたらうまそうだなと思いつつ
もう少し辛味があってもいいかなと辛いもの好きとしては
ちょっと物足りなさがある。

家族向けとかそっち用になっているのかな。
でもこれなら子供でも安心して食べられそうでいいね。

他の中華もおそらくかなり食べやすい形になっていて
地域から愛されそうなお店だなと思う。

ということで今回は「東天閣」というお店に行ってきました。
辛いものが苦手な方でも美味しく食べられる麻婆豆腐。

是非皆さんも橘通りに行く際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

tabelog.com

終わり

2019/04/11 @宮崎県橘通りにて