コーヒーと麻婆豆腐

25歳の僕は会社を辞めてコーヒーと麻婆豆腐を貪る旅に出た

自己紹介

f:id:coffee_and_ma-bo:20190404130853j:plain

@アメリカンビレッジにて

初めまして。今このブログを見てくれている人。
コーヒーと麻婆豆腐です。

これから生まれて初めての投稿します。

初めて何かをするのって緊張しますね。
高校の時、大好きな彼女と初めてしたあの時のことを思い出しますね。

いや、出さないか。

さて、タイトル通り、今回は僕がどんな人間なのかということと
どういう経緯でこのブログを始めたかを紹介していきます。

より細かい話はまたちょくちょく小出しにしていければと思っています。

ではでは...

自己紹介

25歳の僕はどんな人間か

1993年生まれ、性別は男です。

昔からサッカー一筋。
大学までの人生はサッカーだけしかやってこなかった。
※ただ、色々あって高校卒業後は一切ボールに触れていません

趣味は読書とYoutube鑑賞、美味しい中華屋探し、韓国旅行で、
最近だと伊藤計劃さんの「虐殺器官」と「ハーモニー(現在進行中)」と向き合っているところです。
SF小説あまり読んでこなかったのですが、この作品は良きでした

家族構成は俗にいう核家族で、わがまま一人っ子。

とはいえ家族の期待を一心に背負う身として
その期待にこの間まではある程度答えてきたつもりです。

2016年に新卒社員として人材系の会社に就職して
約2年半で退職しました。

会社に対してはネガティヴな感情もなく、
仕事や人間関係もむしろ円満なものでした。

だから本当はやめる理由もなかったのですが、
その衝動は恐ろしく不意に訪れて、もう止められませんでした。
※このとき初めて親の期待を裏切りました

そして、半年という期限付きで旅に出ることにしました。

なぜ「コーヒーと麻婆豆腐」を始めたのか

旅を始めた当初、自分の選んだ選択を正当化したいが為に
この旅に意味や意義があると自分に思い込ませていました。

ただ、実際はそこには何もなかった。

25年間この社会である種真っ当に生きてきた僕にとって、
「何もしないこと」というのは大きなストレスになっていたのです。

このブログはそんな自分が窒息しないように
社会と繋がれているんだという心の安定剤として始めました。

もちろん旅をしていたって社会と繋がっているんですけどね。

それでどうせやるなら僕の好きなもの2つ。
そして口の中でおそらく調和を生まない2つを選びました。

「相反的なるものの同時存在の中にこそ、
我々の偉大なる「普通性」があるのではないか。」

別に相反してないんですけど、この2つのアンバランスさに
気持ちよさを感じてそのままタイトルにしました。

まとめ

ブログは、基本的にうまい麻婆豆腐を紹介していくつもりです。
ただ、一人旅だと苦しいことも楽しいこともいっぱいだと思うので
旅をする若者としての日記も書ければと思っています。

誰かの心の拠り所になれたら嬉しいです。

ひとまず4.9に船で沖縄を出発しますので準備します。

 

では

2019/04/04 @沖縄名護ビーチ